〜 2009年〜

あられですかねぇ~
2009/01/12

【画像】
凍った水場の上に見える白いツブツブは
「霰」でしょうか(-"-;)??

あられというより、雷おこしのツブツブみたいです。
溶けるから、「あ~、あられ」って。

スキー教室があるから、暖冬すぎても困るけど
埼玉では降るタイミングを考えてほしいかな。

もちろん、ガッコのある平日。
夜から大雪予報で、朝には道路が真っ白になるように。

あくまでも「降るなら」ですけど。







スキー教室
2009/01/14

【画像】
スキー教室、2日目。
個人で来ても、未だかってない晴天に恵まれました。
初心者コースの生徒もゴンドラトップまで行って
深い新雪に埋もれて大はしゃぎしてました。

明日は午前中、講習を受けて帰路につきます。

今日のこの青空に出逢えただけでも、良い思い出になるはず。
今夜は疲れきって寝てほしいものです…







芝刈りでケガ
2009/04/05

芝刈りしてて、ちょっと目を離したスキに
自分の親指を刈っちゃいました(>_<;)/

10針くらい縫ってもらいました…
「病名」欄は…
『母指切断』(゜∇゜)

…確かに一部しか、つながってなかったけど。
明日は通院のため、10:00で勤務終了せねば。
新学期だっていうのに~







指 負傷から一週間
2009/04/12

先週日曜日に芝刈り機で指を切ってから一週間がたちました。
病院通いも、「翌日」→「中1日」→「中2日」と順調に進み
次は一週間後に抜糸が待ってます。
「付き」が良くないらしく、中1日後の先生には「くっつかないかもしれない」と言われました。
「くっつかなくても大丈夫。ぽろっと落ちて、そのうち生えてきますよ。」だそうです。

指って生えるんだぁ~ へぇ~ …って感じ。
   (8mmくらいは切れてないんだけど、ぽろっと落ちるのか?という疑問はあるが)

中2日後(昨日)の先生が見たときは、色も白→ピンク系に変化していて、
「つくかもしれないね。でも感覚が戻らないかも」とのこと。
ま、ここまできたら、くっつきさえすればいいか! と考えてます。

ちなみに、休暇願いのため診断書を書いてもらったところ、
  1回目…左母指挫傷

ん? 挫傷って…打撲のことだよね?
で、受付の人に「打撲ではないんですけど」と申し出たんですが
「でも、それが先生の診断ですから。確認しましたが確かに挫傷だそうです」って。

で、診断書代は払ったけど、もらわないで帰っちゃいました。

昨日、診察後、受付の人から再度、診断書のことで話しがあって、
「先生の診断ですので、受け取ってください」と言われたんですが、拒否。
じゃあ、ってことで前回とは違う先生だったので再確認してくれました。
で…
  2回目…左母指挫創

『挫創』なら、まぁ納得ですよね。
草刈り機の刃は鋭いとはいえ、包丁やはさみと違ってガチャガチャ動くし
不安定に手に当たれば、傷口も「切創」より汚いだろうし。

これで、やっと病名つきの病休願いが出せます。
ほっと一息(^_^)v






めんきょこうしん
2009/06/07

先週の日曜と今日、久々に電車に乗って移動してます。
なぜなら、平成23年に、35/45/55歳のいずれかになるから。
…教員免許更新講習の予備講習ですよ~(ToT)

最初の年に、大当たりしてしまいました(T.T)
ホント引きがよくて泣けます。

でも、ま、普段忙しくて考えないようなことも考えたりして、
良い研修の機会かなー、って気もしなくもないカモ。

「あ~次返すプリントのハンコ押してね~」とか
「う゛~チョーク補充しなきゃ~」とか言ってる日常を離れて
『教育(キョーイク)』を見つめ直してる感じ??
自己陶酔です~(笑)

で、電車から他のガッコが見えたりすると、
「あぁ、みんな頑張ってるんだな」とか思ったりして。

明日もがんばろ、って思います。

さてと、ド○ールにも寄ったし、帰ろっと。







こうしゅう・ラス2
2009/06/21

【画像】
教員免許更新講習も、あと2回です。
今日はアメリカ文学の「再教育」を受けてます。

不思議なことに、学生時代より面白い。
…学問というより、読者案内として聞くことができる。
成長したんですかね?

久々に紙の辞書を持ち歩いて、新鮮です。
あ~(ToT)
明日から、また仕事だ…







Mac 始めました…
2009/08/21

【画像】
朝読書用の学級文庫に持って行く図書を準備中。
図書館で要らなくなった本やリクエストで購入した本、
現在、900冊ほどあります。だいたい生徒数と同じ。
中には「どうなの?」っていうのもあるので
あと500冊は欲しい感じです。
○○文庫の100冊とかで揃えると早いんでしょうが
予算もないし、生徒のテイストもあるし、難しい…

さてと、朝読文庫のバーコード貼り直して9月に備えねば。

ところで、

今年の夏休みは、出張三昧でした。
まともにガッコにいたのは正味10日くらいで、
仕事が進まないの何のって、最悪…
9月に苦しむこと必至です。

おまけに一応取ることにした夏休&職専免8日間、
体調不良でパー。(2週間、咳と頭痛)

で、頭フラフラなのに、Mac使いから話を聞いたせいで
ちょっと悩んだ末、
ローンで買ってしまいました…MacBook。

今はお作法を習得中。
エクセルのマクロが捨てられないので乗りかえは×ですが
「すみ分け」はアリだなぁと実感中です。
crossoverもあるしね。
あとはiPhoneでFeliCaが使えさえすれば何の不足もないに…。
はぁ~







海外ドラマ
2009/08/25

【画像】
タイミングがあえばCATVでも楽しむことができる海外ドラマですが
仕事に追われる時期には、「あれ?いつの間にか寝てた」
っていう悲しいことも多々発生します。

そんなわけで、この夏の締めくくりに、ストリーミングで
海外ドラマを見まくってやろうかと思ってますが…

画像は、「mysoju.com」というアジアの作品おまとめサイト。
元動画サイトとは異なる字幕がついていたりします。
(中にはリンクされて怒ってるところもあるらしい)
ちなみに英語字幕率ほほ100%。英語学習にイイです。
YouTubeとかより作品ごとにまとまってて見やすいです。

上は日本でやってた「結婚できない男」を韓国でリメイクした作品です。
CATVのKBS WORLDでは8月31日から放映予定ですが
新学期は見られそうにないので、mysojuで見ようかと。

…ところで、Macが動画得意なのかスペックのおかげなのか
回線が重い時の途切れがWindowsより少ないです。
これは、この夏の大収穫!
ストレスフリーで、きっと今夜眠れないかも…







めんきょこうしん (^O^)v
2009/08/29

【画像】
教員免許更新講習の証明証が届きました~♪
試験、大丈夫だったようです。

一安心。







おにゅ~のスピーカー
2009/09/05

【画像】
授業で使っていたスピーカーの音が割れてきたので
近所のコ○マ電器にて新しいのを購入しました。

900円也 (^O^)v

アダプタ内臓型
ナナメ上向き
ボリュームが回すタイプ

完璧です。英語の授業にぴったり。

いくつか買い置きしておきたいくらいです。







宿泊学習で長野県
2009/09/13

【画像】
12日~14日、宿泊学習です。
長野県北部にて、生徒たちの民泊を観察中。

昨日の到着時は雨天だったので、農作業なしの家庭が多く
そば打ったり、おやきを作ったりしたようです。

生徒数が多いため、2つの村と1つの地区に協力をお願いしています。
バス以外は業者を介さず、全部、担当教員が交渉したプラン。
頭が下がりますm(_ _)m

私は悪化する咳のため、昼間は本部待機長…
夜は画像収集班長で勘弁してもらいました。
長野もインフルエンザにやられているそうなので
咳の止まらない教員は遠慮するという気くばり。
ですが… かなりサボってる感があります。

こんな投稿してるしねぇ~






ぶらり 路線バスの旅??
2009/09/14

【画像】
長野市のダム近辺、路線バスからの風景。

宿泊学習はどうしちゃったのかというと…
最終日にインフルエンザが出て
私が地元の病院に引率した次第です。

朝、ご両親に連絡して、病院で4時間待機後
インフルエンザA型確定となり、車で帰路に。

その車で一緒に帰る予定でしたが、ちょっと考えてパス。
家族4人でお兄ちゃんを迎えに来ていたため
全員、座れば乗れなくもなかったけど
発熱40℃の病人や小さい兄弟たちには酷なことです。

学年主任に連絡して、新幹線で帰っています。

あ~、荷物だけでもバスに置いておけば良かった…







新人戦 3日目…
2009/10/02

【画像】
雨のため、日程の狂った競技が続出です。

野球、サッカー、ソフトボールは、来週まで持ち越しに。
私が副顧問をつとめる男子ソフトテニスは、大会日程より前に開始したので
昨日の晴れ間に終了することができました。
ソフトテニスは中止になりやすいため、前倒しなんです。

昨日は晴れて、大会種目フルにできて
残った生徒も各クラス15~20人程度で、まさに自習日和。
給食、一人あたり二人前! ヽ(´ー`)ノ

今日は雨で25人以上残ってます。
上の画像は、自習中、前席の生徒の背中に貼っていた現場をおさえ没収したもの。
自習監督も辛いなぁ…。

来週、試合の生徒も多いし…
中間テスト2週間前だけど授業できない…
今回のテストは、1学期の復習ばかりになりそうです。







かすかべ湯元温泉
2009/10/04

【画像】
家から徒歩でも行けそうな「かすかべ湯元温泉」に来てます。
実は、約2年ぶりくらい。

うちのガルさん(犬)の具合が思わしくなく
最近は介護の毎日だったのですが
「一日ぐらい、しっかり休めば」と母に言われ
風呂に浸かりにやってきました。

2年ぶりだから、変化にびっくりしてます。

焼肉屋はタイ式マッサージに。
ヘッドスパができ、エステは個室が増え
そしてスポーツジムが!!!

なかなか興味深い施設になったようです。

今日はアカスリとサウナ。
そのうちタイ式マッサージに挑戦します。







休校~♪
2009/10/08

【画像】
市内全校、休校です。
でも教員は出勤します。

テニスコートは水没…。

明後日の部活までに、乾くでしょうか?






脳ドック
2009/10/16

【画像】
テスト直前のため、今日の授業2コマはキレイに売り切れました。
(他の先生がもらってくださったということです)
英語は予定の範囲を、とっくにあきらめ、
リスニング&単語で半分とれる試験にします。

いろいろ活動の多い単元もありますし、評価は大丈夫でしょう。

で、本日は「脳ドック」…
川口市にある生協の病院にて。

自己負担金は、ちょい高いのですが、
MRI以外の検査内容も充実してるので、
去年に引き続き予約しました。

去年は、「売店と食堂がイマイチかも…」と思ってましたが
先月、新たな病棟が完成して、コンビニと新食堂ができてました。
ナ~イス♪
ドックにはランチ込みです。

バリウムとMRIの恐怖はあるものの、過ぎれば忘れてしまうし
1泊せずに、ほぼフルコースできて満足。

さて、休日出勤してテスト印刷だ!







合唱祭 帰り道
2009/10/30

【画像】
本日は合唱祭でした。
合唱祭の会場は学区内なので、原則、現地集合です。
生徒も教員も朝から徒歩でコンサートホールに向かいます。で、上の画像。帰り道も一緒。
右手に生徒、左手に教員のコロニーです。
(この3分後、教員が生徒を抜きました)

同じ経路なので、見たくもないチャリの2ケツなんか目撃したりします。
朝から…(;`皿´)まったく…

合唱自体は、ちゃんと歌うのですが
毎年、合唱態度&聴く態度で苦言を呈されてます。
生活にケジメが無いんだよ!…と。

でも今年の審査員からは「上出来」とのコメント。
落ち着かない生徒が早く帰ったせいで、確かに静かだったかも。

今がウチのガッコ最良のときなのかなぁ…
今より良くはならないのかなぁ…

…と、ちょいタメイキなのでした。







母と韓ドラ…
2009/11/03

ガルさん(犬)毎日の点滴で何とか生き続けていますが。
祝日・休院日以外は朝夕、往診していただいています。感謝です。
前後の脚も動かず、最近では首も上げられない模様。
でも、不快感は鳴いて訴えるので、そばにいれば何とかなります。

というわけで、8月末から母と一緒の外出は無し。
そのせいか最近、母はテレビで韓ドラを観るようになりました。
遅れてきた韓流ブームですか…

今は「見逃したぁ… ><; 」と悔しがっていた冬ソナの初回を鑑賞中。
2回目以降は見たらしく、これで完結するのだそうです。(私は見ていないのだが…)

【画像】

画像は「KBS Download Mall」のスクリーンショット…
『黄金のリンゴ 【画像】
』の解説画面です。

朴正煕政権下の韓国で小作人として働く父と子供達。
電気もないような暮らしぶり。次々と襲いかかる不幸。
なんて悲しいの~!!!
そして10数年後、ソウルに移り住んだ一家に何が?!

日本の終戦直後を思わせる風景や風習が、
「あ、近い国なんだな」って思わせてくれます。

…大学の時にハングル少し学習しましたが、
最近はドラマや映画や音楽が日本にも豊富にあって
勉強材料に事欠かないですね。
ドラマ見てるだけで、話せる気になってくるもの。
8月に買ったMacBook。ハングルに占領されています…^^;

お、ガルさんが、また鳴いている。日記ストップ!





土曜出勤…というか~
2009/11/07

【画像】
PTAバザーです。

2時間だけ授業して、バザーに突入。
生徒も朝から財布を担任に預け、お腹を空かせて、まず勉強。
そして下校せずに、親父の会で作った焼きそばに直行し
焼き鳥、フランクフルト、クレープなどの模擬店巡りをするのです。

で、PTAやいくつかの部活以外にも店を構える所があります。

2年生が9月にお世話になった長野県の方々が
農作物や特産品を産地直販しに来てくださるんです。

もう7~8年続いているので、地域の皆さん、殺到します。

そんな特産品の一つが画像の新米と野菜(だいこん)。
お焼き・果実ジャムも、いい品揃いですが、
今年は画像の二品にこんにゃく&みそラスク。
米は2kg。
シメて1300円。安いんだなぁ。

今日明日の献立は、これで決定ですね!







『天下無敵イ・ピョンガン』 試聴中
2009/11/24

【画像】
NHKが動画配信を始めたというのに驚いている日本ですが
韓国KBSは、リアルタイムで放映してます。

macではうまくいかないんですが…
WINDOWSなら完璧に観ることができます。
http://able.kbs.co.kr/live/ でスタート。
KBS2が娯楽系の多いチャンネルで、「2TV」を選びます。
KBSのホムペからは直後配信もアリなので、時間みて復習しています。
(会員登録がかなり大変でしたけど)

画像はKBS月火ドラマ『天下無敵イ・ピョンガン』のワンシーン。
企業 会長の父親が認知症だと分かり、気が動転する主人公ウ・オンダル。
演じる俳優はチ・ヒョヌssiです。

ちなみに動画の上に見えるのは、最近スタートしたドラマで
『怪しい三兄弟』というらしいですが…

英語圏のドラマも、リアルタイムとまではいかずとも
直後に配信はあります…が!日本からは見られそうにない。
米国内発行のクレジットカードが必要だそうで。

う~ん。なんとかして~






TOEIC受けます
2009/11/29

【画像】
といっく…(;`皿´)
なぜ受けることになってしまったか、よくおぼえてないんですが
今、会場の目白大学に到着。獨協なら馴染みがあったのに…。

ここに来るまでのバス車中で「TOEIC対策単語」ゲームをしました。

大丈夫かっ?!

それにしても、銀杏並木の美しい大学エントランス ヽ(´ー`)ノ
日当たり良好なベンチで癒されますね~

さ、テストモードに入らないと…







TOEIC 敗色濃厚…オバサンには手強かった
2009/11/29

リスニング、はじめの方は問題形式把握するので精一杯。 後半は文字を見るのすら苦痛。 穴埋めは何とかこなせたけど、長文は… 問題読んでて気づいたのは、遠近の眼鏡の近い方、度が合ってないってこと。 インフル騒動でマスクしてたから、眼鏡と疎遠になってました。 ショック~ また検眼し直しか?! 金が… とりあえず10数年前に受けたときより落ちてるな、って感じ。 あ~あ

10年研の帰り道… まだ5:00だっていうのに、この暗さ(T.T)
2009/12/01

091201_1714~01.jpg 一日中、他校にいました。 画像は自宅の最寄り駅ロータリー。 イルミネーションが暗さを際立たせていて、寂しさが増す感じ?? さて、今日の出張は10年研の研究授業…を やるのではなく、見に行きました。 代表の先生、感謝です! 久しぶりに、授業のワザを見たり考えたりできました。 今年の自分の研究授業(公開授業)は、やりはしたものの その日の午後、出張で、研究協議に参加できませんでした。 まったく指導を受けられず終了してしまい、消化不良…。 今日、文書の上とはいえ、初めて感想を聞けました。 さて、まだ採点が残っている…(;`皿´) もう一頑張りせねば…

早出する気はないけど、緊張感で早起き… 今頃1クラス増えちゃった重圧に耐えられるか?
2009/12/03

写真(2009-12-03 06.25).png もうすぐ出勤だ~ 週4コマの設定で、受け持ち4クラスで今年度はスタートしました。 が、同じ学年を担当してもらった先生がダウン。 2ヶ月くらいになりそうなのですが、まだ不明なので 代替を頼んでも来てもらえないらしい。 とはいえ、その先生の担当は1クラスなので、私が出ることにしました。 でも…時間割の関係で、週4コマ中3コマくらいしか出られません。 しかも、すでに1ヶ月過ぎており、ちょっと遅れが出ています。 どうやって追いつこうか…。悩むところです。

給食… コレステロールを考えて、動物性蛋白質をパス! すると、こうなる…(;`皿´)
2009/12/03

091203_1322~01.jpg ヒジキとほうれん草とご飯。 と、プルーン。 かなりダイエットモード。 昼休みは図書館で、その後、銀行に行きます。 ちょっと、ゆっくりできる日です。

秋葉から帰る途中で北千住。 パフェ!
2009/12/05

091205_1607~01.jpg クリスマス用のメニューだそうで 『イチゴと洋ナシのきなこキャラメルパフェ』 というそうです。 今日は朝から秋葉原散策。 …というより、お上りさんの見学って感じ。 早く着いて軽い朝食。 ソフマップが開いたから覗いて。 同行者は数量限定のノートパソコンを購入。 アニメセンター(??)立ち寄って。 アップル見て。ドンキ見て。ヨドバシでランチ。 糖分がまんして、もう一歩き。 雨が降り始めてから、北千住に移動して やっと糖分補給! それが、画像のパフェです! 人間、糖分は必要なのですね。

昨日のドンキで買ったiPod用マイク - ちゃんと[ボイスメモ]って出てくる~♪ 感動した!
2009/12/06

091206_0842~01.jpg 取り付けるだけで[ボイスメモ] o(^-^)o こうなるんだ~♪ と、感動しました。 音質は気にせずに素直にできたことに感動。 ストラップにでも付けて、忙しくて音声メモ録る真似でもしてみます。 グリーンハウス GH-MIC-IPODP 価格は 1,200円くらいだったかと… (画像のiPodは付いてきません) 見た目はチープ。 ネットやコ○マ電器のワゴンなら500円?!って感じ。 勢いで買ったわけです。 でも遊べました。結果オーライ。

何ヶ月ぶりでしょう 『肉』です! 量は少なめ質はちょい高めで行きます
2009/12/06

091206_1801~01.jpg 母と焼肉屋に行きました。 二人で肉は3皿。 最近は、もうカルビとかは食べたくなりません。 タン塩は未だ不動のスターターですが。 あとはロースとヒレ。 それと野菜焼きに生野菜。今日はトマト。 オイキムチは母に却下されました。 あとはご飯もの。わたしはクッパでした。 野菜も取れたので合格。 ただ、バランス良くても食べ過ぎはイカンですね。 しばらくは『肉』なしで行けそうです。

iPhoneやっと、踏ん切りつけて購入しました。
2009/12/06

で、もらって来た『お父さんスリッパ』! 北王子欣哉(だっけ?)の声でしゃべります。 ちょっと、もったいなくて使えない… しばらく遊ばせておきます。 iPhoneから送信

今日は6時間中5コマ。明日は6の6です。
2009/12/08

091208_1606~01.jpg さすがに疲れます…。 声を出し続ける職業なので、喉休めが欲しいけど。 それよりペーパーワークの時間が欲しい! 授業が詰まってると、書類がたまって困りモノです。 教室に長くいると生徒の良い面も見られて、 だんだん、かわいく見えてくる…。 それはいいことなんですけどねぇ。

保護者会のビデオ編集してます。学校遅れそう…マズイ(・_・;
2009/12/10

IMG_6807.jpg いかんいかん…

部活、中止。昨日の雨でコートが使えません。家族サービスします。
2009/12/12

IMG_6807.jpg 家族といっても、トロさんですが… 母にはDSi LLの使いかたを教えないと。 今までDS Liteだったので、メニュー画面が分からないと思います。 まずは、毎日やってるテトリスから… あとは… 外食しよう。うん。

週末のまとめ: 雨降って 部活無くなり 大はしゃぎ
2009/12/13

IMG_5249.jpgこの週末、充実したのはiPhoneのみ。 やるはずの仕事後まわしで、iPhoneいじり。 ---- 申し訳程度に『家族サービス』すなわち外食に行き 授業のプリントは月曜朝やればいいじゃ~ん♪ って無責任さ! 成績出すのはいつになることやら…

iPhoneにオリジナルの着信音を入れるにはiTunesを使うんですが…かなりコツがいります/苦戦の成果!
2009/12/15

iTunesに、「着信音」なんていうメディアの分類があるのを初めて知りました。 iPodでは必要なかったもんなぁ~。 制限は、    ・40秒まで    ・ファイル形式は 「*.M4R」のAAC形式       ( *.M4A の拡張子を書き換えただけ…         macなら「情報を見る」で書き換える!) の、2点のみ。 ここでネックは、iTunesで購入した音楽は「*.M4P」という形式で ちょっとやそっとじゃイジれないことです。 なので、着信音にしたい曲はiTunes以外から採ってこなければいけません。 CDからリッピングしたり、○ou○ubeからとってきたり。 あとで自分が編集できる形式で採集。 そして、私はmacでもwindows同様に使える「audacity」を使ってます。 audacityのインストールは以下の通り。windowsはちょっと違うかも…。 Audacity うまくループできるサビの部分を40秒以内で選んで、後はカット。 フェードイン、フェードアウト。 そして、上記インストールで、FFmpeg をちゃんと入れてあれば、 [ファイル]→[書き出し]で、AAC形式(M4A)を選ぶことができます。 ただし! M4Aファイルとはいっても、ファイル名は「*.M4R」にすること。 そのファイルを [iTunes]-[iTunes Music]-[Ringtones]フォルダに入れて ダブルクリックすれば、PC側のiTunesには「着信音」として登録されます。 あとは「同期」するだけです。 iPhone上のiTunesの着信音は、完全同期しか受け付けません。 そこは、不便。 40秒を超えた着うたフルを狙う場合は、危険。 iPhoneの内部ディレクトリに直接上書きする必要があるから。 なんでも、曲名情報input済みのダミーファイルを登録してから ↓を使ってファイルの上書きをするのだとか。 DiskAid ただ「上書き」と書いたけど、実際にはかなり慎重にやりました。 ちょっと油断すると、せっかく登録できた着信音が消えちゃいます。 ファイルのバックアップをとりつつ作業して、 終わってからもiPhone内のファイルを完全バックアップ。 それでも不安な、プチ脱獄でした。

ウィークリーのページに自分で線ひいて、授業計画簿にしています。ほぼ日Spring2010、待ち遠しいなぁ
2009/12/16

IMG_6807.jpg 時間目盛は無視して一日を6時間分にして使ってます。 授業予定と進度を書き込めれば十分ですよね。 あと、次当てる予定の生徒とか記録します。 余白には活動で使う単語リストや、たまに板書計画を。 ばらけがちな書類用に、A5サイズのクリアファイルを挟んでおきます。 チ・ヒョヌくんのクリアファイルは、ファンクラブ特製。 もったいなくても使わないと寂しいから、酷使します。 いや、普段から身近に置いて、現実逃避してるのかも… 表紙は透明カバーなので、さらに趣味満載。 今はハングルだらけです

iPhone App: iShodo かなりハマります…
2009/12/17

IMG_6807.jpg 川柳ってみました。 細かいとこは、さて置いて… twitterにも直でupできるし、保存もスムーズ。 操作が直感的。使えます。 twitterで、文にするまでもないつぶやきを、 画像として送れるのが、超便利。 ただ、私の場合、もうちょっと味のある字が書きたいかな。 内容も… う~ん?

メタボの飼い猫トロさんを動物病院に連れて行きました
2009/12/19

IMG_6807.jpg 新聞に埋もれるトロさん 11月からダイエット食開始となって1ヶ月。 新しいエサを、よく残すので、診察に行きました。 すると…6.2kg→6.1kgへと、100gダウンに成功 …って、大して変わってない感じ。 でも、実際に食べてる量も適正で、順調らしいです。 病院はキライだけど、女医さんは大好きで、 家に帰った今、「今日の評価はプラマイ0」みたいな表情。 …に、飼い主(わたし)には見える。 _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ところで、今日はわたしも病院に。 コレステロールの検査と薬。血液検査の結果は、はて、いつ出るのかな? ま、いいか。 あと、11月4日に亡くなった犬のガルさんの眠るところへ。 22日が四十九日なので、早めの訪問をしました。 今日は動物愛護デーだね、と、母がつぶやいてました。

iPhone シリコンカバーに付属のスタイラスを使ってみた動画(自作)でっす
2009/12/20

結婚おめでとうDVDを作らなきゃいけない… と、思えば思うほど、逃避したい日曜日。 とりあえず撮影済みの映像はiMovieに登録できたので あとはMacBook、学校に持ち込みで編集します。 撮影者に確認してから使うコマを決めたいということもあるので。 BGMも独断では申し訳ないですし。 それで、練習がてらiPhoneスタイラスの動画を作成しました。 iMovieからYouTubeにUPするというのもやってみたかったのでTRY! YouTubeでの手順もいろいろあるんだ~、と感心。 昔の自作動画を掘り返してUPしてみようかと思っています。 冬休み…いや、春休みにでもね。

『天下無敵イ・ピョンガン』Mnetで見ました~♪ 日本語字幕のおかげで細かいところが、やっと判って一安心
2009/12/21

イピョンガンMnet 『天下無敵イ・ピョンガン 천하무적 이평강』… KBS2のWEB配信で観ていたんですが 大きな流れは分かるものの、台詞=韓国語が聞き取れないのが辛かった (>.<)/ コメディなので、やっぱり笑いながらみたいですし~。 今日字幕版観て気づいたのは、かなり伏線が張られていること。 ちゃんと録画して何度も復習しないとね。 語学初習者には字幕が有効ということを、身をもって体感。 _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ Mnet放映は、(月)(火)連夜 9:00~10:15   再放送1 (水)(木)朝 9:15~10:30    〃 2 (土)(日)朝 9:30~10:45 ちなみにMnetはCSの有料チャンネルです。

TOEIC 結果
2009/12/21

受験当日、頭がグルグルになったTOEICですが、結果が出ました。 …ここでスコアを明かすつもりはありませんが。 10年以上前に受けたときとは配点が違うみたいなので比較が困難。 でも、確実に落ちてる感があります。 問題形式も以前より難しかったと思います。 ま、何と言っても、英語に対する反応の鈍さに愕然。 一瞬、迷う・考える。 「これで大丈夫!間違いない」と自信を持てないのが悔しい。 だから10年前より、体感的に80点くらい落ちてると思います。 年をとるって、こーゆーことなんでしょーね。ふん。

iMovieの手ぶれ補正を使ってみた
2009/12/25

短いクリップなら30秒くらいで完了。 で、様子をみたら、「拡大率」って書いてある。 あ、そーか 元の絵を拡大して、感知した被写体の位置を重ねるのね。 なんだ、ただそれだけだったんだ。

iMovieでの音ズレが何となく直ったのですが…理由が分からない。そこが不満。
2009/12/25

昨日、iMovieでビデオ編集中に全画面再生をしてみたところ、 いきなり無音箇所ができはじめ、それが悪夢の始まり…。 「変換するときは、ちゃんとできるだろう」と思っていたのに ムービー書き出し(含むメディアブラウザ登録)しても 時折、音をスキップして、画像が遅れてついてくる有様。 逆いっこくどう状態。 かと思うとクリップによって、ズレない。 何度やり直しても、音ズレが直らないので、午前中はあきらめ。 夕刻、家に帰る車中で対策を考え(…運転ちゃんとしろよ) とりあえず、いろいろトライしてみました。 近道として、音だけ完全に抽出できないか…とか。 そしたら映像はスキップなしな訳だから、重ねられるのでは…。        →わたしの能力的には無理でしたが それから、他形式で保存したらどうか…とか。 でも、最終的にDVDに焼く画質としてどうなのか不安なので×。 iMovieからIDVDに直で送ってみたり、メディアブラウザに送ってみたり。 でも、どれもムービーファイル作成と同じ過程を踏むようでした。 なので、あとはプロジェクトの内容を見直すしか方法無し。 で、とった方法が2つ:  1.時間を縮めるためと、ピッチを上げるために再生速度を    上げていたクリップを、もとの速度に戻す。  2.(ヤケクソでやったんですが…)    [表示]メニュー→[iMovieオーディオを要約再生]のチェックを外す。     ※マウスオーバーで「キュルキュルッ」っと本編の      音が聞こえてくるヤツを止めた、ってことです。 この二つをやってから、全画面再生したところ、音飛び無し。 そのままムービー書き出ししたら、できました。パーフェクトでした。 オーディオの要約再生が原因とも思えないし、 再生速度を効果として残したクリップもあるので もしそうなら現象が再現されるはずなので、それが原因でもない。 じゃあ、いったい何だったのか? と、不満が残ってしまいました。

iPhoneのカバー CandyShell に変えました。シリコンは安心だけどゴミが付きがちで。
2009/12/27

CandyShell.jpg CandyShellのピンクピンクに変えてみました。 内側はシリコン?ラバー?、ちょっと柔らかいです。 外側は硬いシェルになってます。 見た目はすべすべの「どピンク」。 使っていたシリコンカバーより、スイッチ類が操作しやすいです。 ちゃんと形のあるシェルなのでズレません。 う~ん。強いて難点を上げれば、スイッチの部分が押し易すぎること? ボリュームの+-が、ガシッ!と鷲掴みにしたときに押されてしまう。 シリコンの時はクッションが効きすぎてかなり強く押す必要があったんですが。 あと、シェルの大きさ→画面の外枠が見えるほどなので、 保護シートの縁にホコリがたまりそうで心配。 ま~、保護シートなんて消耗品ですけどね~。 …あぁ… こんなことやってる場合じゃない。 …年賀状書かなきゃ。

TOEICのレポートが届いた。受験前の単語ゲーム、あながち間違ってなかったかも
2009/12/28

IMG_6807.jpg 「語彙が…(中略)…弱点が認められます」とか 「複雑な方法…難解な語彙…(中略)…弱点が認められます」 だそうなので、語彙を攻めまくって、文型をおさえれば、 さらに得点upする、と書かれていました。 そうやって受験リピーターを作っていくんだ~。 わたしは、多分2年間は受けないと思うが…。 どうだろー ところで、 TOEIC受験前、ケイタイでやってた単語ゲーム…。 質はともかく、知らない単語を潰していく、っていうのは 間違っていなかったのかも、と驚いたところです。 自分の弱点は判ってたんですかね。 情けな~ 判ってるんならやれ、ってか。

職員室、一年分のインク・カートリッジ。年末恒例。
2009/12/28

IMG_6807.jpg 毎年、誰が捨てるか決まっていないインク・カートリッジ。 去年もわたしが捨てに行ったような気が…。 ちなみに、職員室にはインクジェットは2台しかなく しかも、どちらもエプソンのはず…。 なのに画像奥にある袋は全てキャノン。 なぜに 電器屋いかなきゃ。

iPhone の画面拭きなんですけど、眼鏡拭き製品が今のところマイ・ベストです
2009/12/28

100均の眼鏡クリーナーですが、なんでも磨ける。 iPhone の画面を拭いてみたら、しばらくたってもピカピカです。 ティッシュにシュってやって、フキフキ。 もう一回り小さいのないかなぁ。 常時携帯用に。

デスクトップのツールで、いつでも中身の見える大きなワクみたいなのがほしい。シェルフとかでも良いかも。
2009/12/30

WindowsでもMacでも、デスクトップのアイコンがウザくてしかたがないです。 時折、「うがぁぁ~~~!」ってなって、フォルダ作りまくるんですが そうすると今度は、どのフォルダに入ってるか忘れ去ってしまいます。 あ~、家の中や職場の机上と同じ現象だ。 家や机は、見せる収納(ホントか?!)なのでよしとして。  (イヤ、家や机は捨てていいモノがほとんどなので、    捨ててますよ!最終的には) デスクトップは捨てたら困るモノも多いので、何とかしたい。 で、ですね。 妄想ツールです。 saku.jpg 命名: 『柵』 Ver.0.1 牧場の羊を柵で囲うように、アイコンが出られない柵を作りたい。 アイコンも見えるし、分類されて収まってるし。 私としては手書き風の柵の方が自分で形作れていいけど きっちりしたフレーム状なら、柵の中でスクロールもありかも。 常時表示の透過ウィンドウとして作れば、作れるような気もするんですが。 わたしにはムリなので…  妄想にとどめておきたいと思います。